QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Waka
Waka
Mojo Workshopオーガナイザー兼ファシリテーターのWakaです。
Mojoでは不定期でワークショップを行っていきます。

2016年08月05日

ネイチャーウォーク


ケアンズに8年住んでも8月=夏としか思っていないMojo WorkshopのWakaです。
でも今朝はビックリするほどの突然の冷え込みでしたね。

先日、今更ながらKurandaの散策に行って来ました。キュランダ駅でのピックアップとメインストリートのお土産屋さんしか行った事がなく、こんなにもオリジナルのお店がある事に感動しました。まずジャーマンソーセージを食べ、そにまま和菓子のBenさんのお店へ!





お話させていただくのは初めてでしたが、人懐っこい笑顔のBenさん!皆さんがファンになってしまうのも納得です。


こちらのどら焼き!抹茶と小豆あんとお餅が入っていて上品な甘さで癒されますよね。

そしてもう一つこちらのコーヒーもご紹介させて下さい!Kuranda Rainforest Coffeeです。
マリーバ産の豆を使い店内でローストしているという地元に根付いたカフェ。

写真のコーヒーはコールドドリップといって水からドリップされてます。時間をかけてゆっくり抽出されているため、苦味やえぐみが全くなく、強いコーヒーなのにすっと飲めてしまって危険です。(私まだ授乳中でした。。。)

そんな楽しかったKurandaのショートトリップ。次回はもみじさんで海鮮丼を食べるのが夢です!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、それでは本題に入りましょう!


「ケアンズの自然の素晴らしさをもっと多くの方々に知っていただきたい!!」

そう目を輝かせながらお話してくださったのは、中村有佳さん
今回Mojo Workshopのためにネイチャーウォークのナビゲートをして下さいます!!

折り紙のワークショップもしていらっしゃる中村有佳さん(以後Yukaさん)に最初は子供達に折り紙のワークショップをとお話をさせていただいていたら、折り紙より先に子供達にはケアンズの自然の面白さや素晴らしさを伝えなければ!!」と見かけからは想像できない力強いパワーに圧倒されました。

Yukaさん曰く、「世界の中でもとても貴重な自然がこんなにも私たちのすぐそばにあるのに、その素晴らしさに気づかずに、『ケアンズはつまらない』と思っている人が多すぎます。身近な自然にもっと興味を持ってもらうことで、10年後も20年後も自然と共存する社会がケアンズに生きずいてほしい。」とのこと。

私自身ケアンズはつまらないとは思っていませんが、それでもケアンズ=トロピカルな動植物という大きな枠で囲んでしまっています。
私達が小さかった時、周りの大人や先生方に「この花はね。。。。」とか「この時期になるとね。。。」といったふうに季節の移り変わりと一緒に自然の色々な事を教わりました。なので冒頭でもお伝えした、『8月=夏=せみ=暑い!』といった情報が体の中に感覚として染み付いているのだろうと思うのです。そんな事を自分が大人になって子供達に伝える番になりましたが、ケアンズの動植物の名前すら知らない自分がいます。自分が住んでいる地域の自然の不思議や素晴らしさをみんなで楽しく見つけてみませんか?

こちらはYukaさんからです!

「グレートバリアリーフと熱帯雨林、二つの世界遺産に囲まれたケアンズ。その豊かな自然は、オーストラリアのどの場所とも違う特別なものです。ケアンズに長く住んでいるとついその存在が当たり前のものになって目を向けなくなってしまいがちですが、子供たちはいつでも自然界の色んな不思議に目を向け、発見を求めています。今回はそんな子供たちと一緒に、ケアンズの自然について学び、発見を楽しみませんか? 私たちの住んでいるこの場所のすばらしさを一緒に再発見しましょう!」
そして今回はYukaさんのお友達でネイチャーフォトグラファーの伊藤考良さんもナビゲートして下さるそうです!色々なお話が聞けそうですね!!



ナビゲータープロフィール


中村有佳
クイーンズランド州公認日本語/理科教師
子供のころから生き物が好きで、日本で生物系の大学に進学。在学中、人と自然の共存をテーマに動物園実習や海外のエコツアーなどの活動に関わる中、「教育」の役割の重要さに気付く。その後オーストラリアへ渡り、新たに大学で動物学と教育学を専攻しながら、動物園教育を中心とした様々な教育活動に携わる。卒業後、教師として永住権を取得し、ケアンズ市内の学校で日本語教師をしながら、生き物の知識や折り紙を生かして独自の教育活動を行っている。週末やスクールホリデーには、バードウォッチング仲間と共に、カメラ片手によく自然界へ出向いている。






伊藤考良
フリーランスネイチャーフォトグラファー
幼少期より生き物に興味を持ち、大学では生物学を学ぶ。在学中、沖縄島にて野鳥の研究を行う。2011年にボルネオ島を訪れたことをきっかけに写真を撮り始める。その後、自然や生き物を求め国内外様々な場所を訪れている。現在はケアンズを拠点に活動中。
Website: http://itakara76.wix.com/life-in-the-nature
Blog:http://takanature.blogspot.com.au/



☆親子でネイチャーウォーク☆

日 時: 8月21日(日) 09:00〜11:00

参加費:大人 : $15、子供 : $10(就学されてないお子様は無料です!)
ファミリー割引 : $45(大人2名、子供2名)それ以上の方はご相談下さい!!

定 員:4組

場 所:Centenary Lake
※集合場合等はまたご連絡いたします。

特 典:Yukaさんお手製のワークブック

ワークショップのお申し込みはFacebookのMojo Workshopグループ又は、mojoworkshop555@gmail.comにてお願いします。
Mobile等の連絡先もお書き添え下さいね!


それでは楽しい週末を〜♪

  • LINEで送る

同じカテゴリー(告知)の記事画像
約1時間半でスタイルアップを体験⁈  ☆骨盤力診断☆ (告知)
読み聞かせの会とバレンタイン用アイシングクッキー(告知)
新月のつぶやき
メモリーオイル♪(ご報告)&読み聞かせの会(告知)
メモリーオイル♪(告知)
とってもオシャレ!天然石のブレスレット or アンクレット作り(告知)
同じカテゴリー(告知)の記事
 約1時間半でスタイルアップを体験⁈ ☆骨盤力診断☆ (告知) (2017-02-18 21:59)
 読み聞かせの会とバレンタイン用アイシングクッキー(告知) (2017-02-02 05:15)
 新月のつぶやき (2017-01-28 22:05)
 メモリーオイル♪(ご報告)&読み聞かせの会(告知) (2017-01-22 14:43)
 メモリーオイル♪(告知) (2017-01-10 20:27)
 とってもオシャレ!天然石のブレスレット or アンクレット作り(告知) (2017-01-06 22:04)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネイチャーウォーク
    コメント(0)