QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Waka
Waka
Mojo Workshopオーガナイザー兼ファシリテーターのWakaです。
Mojoでは不定期でワークショップを行っていきます。

2016年08月30日

親子でネイチャーウォーク & アイシング


やっと我が家の一大イベントが終了しました!Mojo WorkshopのWakaです。

大変遅くなってしまったのですが、先々週の日曜日に☆親子でネイチャーウォーク☆を体験してきました!

前日までは雨が時々降ったりして肌寒い日が続いていましたが、この日は朝からいいお天気に恵まれたのですよ!




(いつの間にかチャイニーズガーデンが出来てます。)

2家族5名の方が参加してして下さって、子供達は早くスタートしたくてうずうずといった感じでした!


それぞれ自己紹介も終わり、それでは出発!!

まずセンタナリーレイク周辺から散策しました。早速クモを発見!!そして周りにある色んな植物の名前や特性をYukaさんが説明していって下さいます!




Yukaさんお得意の野鳥がレイクにはたくさん!



アクティビティーブックも配られたので、親子でどの鳥がいたかチェックしたり、クイズに答えたりしながらこの場所だけで、気がつくと1時間あっと言う間に過ぎていました。

その後レイクをぐるっと回って、ボードウォークの方へ移動していきます。



移動途中でも色々な植物や虫などの説明をして下さったり、子供達からの質問に答えて下さったり、Yukaさんの知識に感動!!
最初は本当にシャイだった子供達も、この頃には自分からYukaさんに質問したり、「あれがいた!」とかおしゃべりしてくれたり、ネイチャーウォークの楽しさに引き込まれているのがわかりました。


ボードウォークに入るとまた植生が変わってくるのですね!

そして、、、、



恥ずかしながら8年も住んでいながらSaltwater Lake と Freshwater Lakeがここにあったなんて知りませんでした。
初めにYukaさんが、「ここはケアンズの素晴らしい自然がギュッと詰まっている場所なんです!」とおっしゃっていたのがよーくわかりました。

そしてそのままSaltwater Lakeに移動。
そこでも、カニを見つけたり、サンバードを見つけたり、マングローブについて色々と教えてもらったり、発見の連続。


鳥の巢なども教えてもらってまた遊びに来る時の楽しみが出来ました。
あっという間に2時間のツアーは終了。終わった頃にはアクティビティブックも色々と書き込まれ、子供達の笑顔も充実感でキラキラしていました。


さてここで質問です。この鳥はツチスドリと言って結構どこでもみかけるの鳥なんですが、オスでしょうか?メスでしょうか?


この鳥は「ツチスドリ」と言い、よく見ると目の周りにまゆ毛があるのがわかります。まゆ毛があるのがオスで、ないのがメスですって!

こんな感じで、今までなんとなくいるなーと思っていた鳥や植物が、名前を覚えたり、特性を知ったりすることで、とっても身近に感じ、親しみが湧いてきます。
ご参加下さった方で、日々の散歩にYukaさんがいて下さったらいいのに!と言って下さったほど。


そう言えば私が小さい時は、学校の先生を始め祖父母や両親が日々の生活の中で色んな鳥や虫や植物の事を教えてくれていました。
今度は私達が伝える番です!今回教わったことを日々の生活の中で子供達に教えてあげようと思います。
そしてまだまだ知らない事がいっぱいありますので、またYukaさんのネイチャーウォークに参加したいと思います。

Yukaさん、ご参加下さった皆さん改めて本当にありがとうございました。そしてワークショップのご報告が遅くなった事をお詫び致します。


Yukaさんがブログで今回のネイチャーウォークをとっても詳しくご紹介して下さっています。
こちらから→http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/blog-date-20160823.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは来週のワークショップのお知らせです。



なんとなんと✨アイシング✨を教わろうと思います!今回は初級編としてクッキーのアイシングを講師のSayakaさんが教えて下さいます!!





Sayakaさんには個人的に何度かお願いしているのですが、こんなに素敵なケーキを毎回作って下さいます。
そんなSayakaさんが、アイシングの基本から技術を惜しみなく教えて下さいますよ!!







☆アイシング教室〜初級編〜☆

日 時: 9月8日(木)10:00〜12:00

参加費:$20(お茶菓子付き)

定 員:6名

※場所は当日来られる方に後ほどご連絡差し上げます。

お申し込みは、コメント欄、FacebookのMojo Workshopグループ又は、mojoworkshop555@gmail.comにてお願いします。Mobile等の連絡先もお書き添え下さいね!

それではまた〜!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(告知)の記事画像
輝く自分へ導く!ハッピーな時間管理術!(告知)
お母さんに聞いて欲しい食育(告知)
セミナーご報告 と ネクタイでバラのコサージュ!(告知 & ご報告)
消しゴムハンコ
約1時間半でスタイルアップを体験⁈  ☆骨盤力診断☆ (告知)
読み聞かせの会とバレンタイン用アイシングクッキー(告知)
同じカテゴリー(告知)の記事
 輝く自分へ導く!ハッピーな時間管理術!(告知) (2017-07-31 20:00)
 お母さんに聞いて欲しい食育(告知) (2017-06-30 22:36)
 セミナーご報告 と ネクタイでバラのコサージュ!(告知 & ご報告) (2017-05-23 23:09)
 消しゴムハンコ (2017-05-19 07:00)
 約1時間半でスタイルアップを体験⁈ ☆骨盤力診断☆ (告知) (2017-02-18 21:59)
 読み聞かせの会とバレンタイン用アイシングクッキー(告知) (2017-02-02 05:15)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
親子でネイチャーウォーク & アイシング
    コメント(0)